カテゴリ:お家ご飯( 3 )

子供も大好き おかず

最近、美味しいと感じてる物が
『車麩のカツ』
お肉大好きkids and 主人には物足りないかと思いきや

3kidsの
おかわりーー!!もっとほしいーー!!!
まぁ、嬉しい一声

が、、結局足りなくでぶつくさモンクターレさん
(本有ります。モンクターレさん)
絶対余ると思ったのに、そんなに食べるなんて

も1つ、まぁビックリ
お肉だ〜〜い好き(肉アレルギーなのにね)な主人も
これ何?美味しいな


とても簡単で
ヒレカツするよりウンと安上がり

兎に角、戻す時の拘りを大切にしています
☟えと、蓮子は金平用ですが
横の干し椎茸(今晩の春雨スープに入れるので、特別2個)
砂糖加えたお水で戻します
f0377876_12435607.jpg



戻し汁・味醂・お酒・醤油 量は適当
(味醂が多い方が好きです)
f0377876_12435730.jpg

こちらは戻した後の様子
戻し加減、好みですが
茶色の部分がしっかりした感じが
お肉みたいに感じられて良し


マクロビ料理だと
衣は小麦粉とお水で溶いたものを使うんだろうけど

小麦粉・豆乳・卵で溶いた
f0377876_12435836.jpg

こちらを使います

こちらの豆乳
f0377876_12435805.jpg


調整豆乳なので
苦手な方でも飲みやすいかも
余談『コーヒー・お紅茶飲む時に牛乳にするとお腹がキューって痛くなるので、この豆乳を入れて飲みます』

f0377876_12435966.jpg

車麩を半分に切って衣付け

f0377876_12440056.jpg



はい出来上がり


ウスターソースで食べますが
今度は米dayさんのようにソースも作りたい


晩御飯が楽しみ







[PR]
by mogemekko873 | 2017-02-23 12:40 | お家ご飯

1年ぶりのお魚さん

自転車に乗ってスーパーへ向かう最中
手袋忘れた事に後悔
家の中が適温快適過ぎて身体がボケてた
オテテがキリキリ痛くなりながらも到着(5分ほどの距離だけど)
スーパー入って直ぐの野菜コーナーが寒く感じないから
中々お外冷えてましたね

お鍋にしたい晩御飯も
本日はビーフシチュー
朝から副菜下拵えしたから
変更できましぇん

最近忘れ物が多いから
ちゃんとメモ通りにお買い物
だのに、お魚コーナーで止まる
私が大好きなお魚が♡いてる♡
この高級魚、2回しか食べた事ないです
でも大好物

ジーーっと見つめてあげた
しかも半身なのにその値段
もうちょっとお財布に優しかったらね

うん!煮付けにしよ〜〜っと
って買っちゃった
ビーフシチューと金目鯛って
とんでもなく濃い夕食だな

金目鯛
いつか美味しいお寿司屋さんで頂戴したい


で、
f0377876_13174675.jpg

煮付けて満足
頑張って盛り付け上手になる事をちかいます


今日買った
このお酒で炊いてみました
f0377876_13174854.jpg


☟中口らしいです
f0377876_13174911.jpg

お鍋に残った金目の破片を試食
ほわっと良い具合に煮付けられました

ただ、横着して
お砂糖袋から投入したため
ドバーーっと
やってしまいました
目の前の軽量スプーンに笑われた気分
はっ・・・




お酒⇨沢の鶴
お砂糖⇨甜菜糖
お醤油⇨藤野醤油


[PR]
by mogemekko873 | 2017-02-22 13:16 | お家ご飯

決め事

まぁ♡
今年で10年になるのね
はい、6月でアルミ婚式(だそうです)
よく記念日を忘れる主人。 と私
9回の結婚記念日のうち2回は当日お祝いできました(といっても「これからもよろしくね」の掛け合いだけ)
その他は数日後に
あ!!!忘れてたな…ま、えっか
です
でもなんだか今年は絶対覚えていられそう‼︎よ♡
ダイヤはいらない
スイートテンダイヤモンドなんていらないから
9年間乗り続けている電動自転車を買い替えたい
充電器寿命…切実

そんな我が家
結婚当初から義母(同居)から言われている事があります
「土曜、日曜は晩御飯作らんでええよ。しんどいやろ?」
です。(あはっ♡)
この約束・・・ちゃんと10年間守り続けております。はい。その点は感謝♡
義母は毎日買い物へ行くのが日課(当初それもビックリ)
私が2日分買って来た事をわざわざ報告しても
翌日には
「あんた、今日買い物行かんでええの?」
「いえ、昨日買ってきてます〜」
(そう私あんたと呼ばれていまっす!今は何とも思わない。大人になった)
てな感じで
ちょっと煩わしく思うやりとりが結婚当初からほぼ毎日
こんなしょうもないやり取りで胸がチクっと痛むもんだから
あ〜私って繊細だったんだ〜〜
義母により気付かされました


下の娘も昨年より某体操教室のプレ幼稚園へ
少し手が離れ(てないけれど)
義母との時間が長くなる〜ドキドキ
どうやって乗り切りる!!あの無言の昼食!!
ですが
昨年夏より主人の職場のお手伝いへ
あの空気に慣れずお出掛けばかりで破産するかと思っていたので安堵
ホント働くって大変ですね。って拘束時間の少ない私が言うのもなんですが
周りのママさんもっと働いてらっしゃる。尊敬。
仕事終わって、買い物行って、支度して、そうこうしてたら子供達帰って来て、宿題させて、習い事行かせて…まだまた続く奮闘
そうなると、晩御飯の買い物支度に毎日も行ってられず
そだ、1週間の献立土曜日に考えてしまおう!!
9年目にしてやっとこの考えが出ました(遅)
そんなこんなで
土曜の夜中は頭フル回転させてます
わりと揚げ物多くてレパートリーの乏しさに
嫌気が指す
この間なんかは2週間分考えてやりました(エライ?)
だのに…
初です
初めて献立予定崩れました…2日分
今週分として立てた食事
土曜、日曜、子供達の要望により
オムライス、ハンバーグ
バイバイきん(中尾さんの声だいすき)
f0377876_11491307.jpg



なので昨夜は手巻き寿司に変更
サーモンとマグロとたまごがあれば十分でしょ?
みんな大好き手巻き寿司(約一名除き)
こんなに美味しいのにね

今日はハンバーグじゃ無くて唐揚げよ
朝からせっせこ鶏肉仕込んで
お休みの今日は大好きなお裁縫して
早く仕上げなきゃ
春が終わっちゃう

あら、もう直ぐお昼ご飯だわ
2人で










[PR]
by mogemekko873 | 2017-02-21 10:41 | お家ご飯