ほぼ日手帳と 本音


テレビの影響を受け易い性格
何の番組かはド忘れしましたが
使ってみたくなったので
9月21日から
ほぼ日手帳始めました

f0377876_11212591.jpg
育児のこと、時々レシピ、日々のことを
全て一冊にまとめておきたいので
カズンを購入

(いつも100均の手帳を購入するも
書くスペースが少ないのと
まぁ、いっか〜と面倒になって続かない)

使って直ぐ
これならずぼらな私にでも
楽しく続けられそうな気がしました


ほぼ日手帳の何が良いかって
薄い紙なのに
ペンの裏写りが殆どない
購入する際に迷う価格だったけれど
質の良いものを使っているのかなと納得
ページも多い、スペースも広くてズカズカ書ける
子供達が描いてくれた絵を貼ったり
テレビの情報メモしたり
場所があるから
どんなに好きに使って良いのだ
ハマった!



f0377876_11231570.jpg
こうなると文具も気になるけれど(専用の下敷きは絶対に必要だと思う)
あるもの使わないと!!

以前、プラ板にハマった時に購入していた
プロッキーとポスカとMITSUBISHIのDERMATOGRAPH
を使用してます

ボールペンは使わず
メインはプロッキー
今のところこれが使い易いです

ポスカはマステに書きたい時に。
水性顔料のプロッキーでも書けますけれど


ただ、
1つ思うのは
カバーがイマイチ💦
購入したカーネーションカバー
サイトで見るともう少し鮮やかかと思ったのに
来たものは・・・・イメージと違う

もう少し、なにか
ミナのマーメード
チャック無しがあればなぁ









[PR]
by mogemekko873 | 2017-09-27 11:16 | Comments(0)

お誕生日のプレゼント

子供達のお誕生日が迫ってます
長男10月
娘2人は11月
それぞれ予定日からかなりかけ離れた
月に生まれて来たけれど
みな元気です

今回のお腹の赤ちゃんも1月予定だけど・・・
因みに主人は12月
もう、この時期になると
ケーキ食べたくないと子供達も言い出す
クリスマスもあるからね

そんな我が家のお誕生日ケーキは
ホールではなく
個々が好きなものを選ぶシステムに数年前から変わりました
子供達もその方が良いとの事

カットケーキに3キッズ其々好きなロウソクを立てて
ハッピバースデー歌う♬♪♩
自分の誕生日でない日に
ロウソクを立てれるのが嬉しいのだとか

リクエストの食事を並べて
ケーキ食べる。のみ。
お飾りして
盛大にお誕生会をする形式でもなく
それでも喜んでくれている
それでいいと思う

ただ、妊娠中はいつも
入院生活に入っているため
3人のお誕生日を祝ってあげれない
主人から
ケーキでお祝いしたよ
と写メが送られてくる
ごめんね・・・とそんな想いになる

だから
今年は祝ってあげたいです

そろそろお兄ちゃんのプレゼント希望は
何なのか、気になっていて
LEGO追加か??


次女は早々に
「コナンくんのビュンって乗るやつ」
と自ら言ってきた
えと、スケボーのこと
でも、あれ改良されてるから
自動では無いよ
ええんかな?


長女のプレゼント
今回は勝手に選んでしまおうかと
思っています
最近、裁縫番組やら道具をやたら欲しかったり
「生地ちょーだい」
やら
幼稚園で可愛い布のバッジなど作ってきます

だから
ソーイングボックスにしようかと
昨日から検索してます
本当にあげたいのは
(↓これは私が欲しいくらい)岡野達也さんのソーイングボックス
f0377876_10062294.jpg
↓倉敷意匠    開けた時に取り出し口が大きくて使い易そう(ただ、木目を選べないのが・・
f0377876_10062829.jpg

↓北欧のアンティーク   売っていない、そして高価
f0377876_10063028.jpg


ただ、どれもとても高価
その価値が理解できるのか未知
でも、私のソーイングボックスは北欧のもので木製
それを見るなり
「ずるい〜欲しいー」と昨年言われたのも思い出した
おぉ〜わかるの!?

先日、プ◯キュ◯の衣装が欲しいと言っていた娘
8000円程するそれは
え、これが?こんな値段なの!?
くらいの商品で(オイ!)

それならボックス奮発する方が絶対にいい!


そう!
リバティーの生地も好きみたいだし
お値段もプ◯キュ◯よりお安い
f0377876_10131140.jpg
こちらのソーイングボックスでも?
とても迷います

リバティーの道具入れの仕切りはプラスチック製
んー。悩みます


娘に好みを訊くのが手っ取り早いですね
何を選ぶのか
大体検討はついているけれど








[PR]
by mogemekko873 | 2017-09-26 09:49 | 子供 | Comments(2)

一方。。。みんなは

一方
お墓参り後
義母の提案で
子供達を近くのお寺へ


動画と写メがたくさん
送られて来ました


ほんの一部

f0377876_23393997.jpg
今日は暑かったからね
アイスクリームとカキ氷食べたらしい

f0377876_23410233.jpg
ズンズン突き進む息子
後から付いて来る娘
そして立派なお寺


f0377876_23421500.jpg
小さな御守り付きのおみくじ
帰って来て早々
長女は紛失
守ってもらえたんだよね


そしてまたズンズン
f0377876_23434774.jpg

ズンズンズンズン
f0377876_23435221.jpg

行って良かったね〜

3人喜んでいたそうです






[PR]
by mogemekko873 | 2017-09-24 23:37 | お墓参り | Comments(0)



義母の田舎のお墓参り
お留守番の私は玄関先でお見送り

「行ってらっしゃーい。バイバーイ」
と手を振る前から
チラチラ角から見えるは母∑(゚Д゚)
あらあら見つかっちゃうやん!!汗
母が来ると子供達に知れると
お墓参り行かない!!一緒にいたい!!!
そうなるを避ける為
子供達には内緒でした🙏🏼ゴメンね


10年の結婚生活で母が遊びに来て
長居するなんて初めての事。
早朝からなんだかソワソワで
何もおもてなし出来ないのが申し訳無いが
今日は色々やってもらいたい事があるので
甘えてしまおう🤗


ふふふっ
よーおこしやす〜
早速は「ほぼ日」のテーマで盛り上がり
それからは何の話をしたのやら?
そうそう
携帯の事を私より熟知している母に
このアプリがええよと教えもらった課金アプリ
とても魅力的ー
でも高いわよ😭

・・・・・・・・・
全く関係ない写真ですが
いつもこうやって写真撮ってると
説明しながらのお写真です✨

(義母が二階へ用事に上がったときに
さっと手作り台を出し、サササッと撮り
スッと片付け
何事も無かったかのように元の位置へもどる)←何せ自然が入る唯一場所がこのキッチンリビングで、ずっと義母はそちらでテレビ
まぁ、そんな事をしていても
何も思わないだろうけど
チロチロ見られるのもなんだかで
いつもそんな感じでパシャリンコしております
f0377876_23082022.jpg
2つ編み上がりました
オフホワイトは生まれて退院時に着せるもの
ベージュは少し大き目に
4号かぎ針でいい感じになりました


ほんと
たあいも無い話で時間が過ぎるのは早く
もう少し近かったらいいのに
宝くじが当たれば
是非とも近くに大きな新居を構えてもらいたい











[PR]
by mogemekko873 | 2017-09-24 22:25 | お墓参り | Comments(0)


これ、
なんて言うゲームやったかしら?と言ってもやった記憶も全く無いけれど

「早く次の色言ってー」
なるべく遠くの色を言ってやろう!と、考えながらの
こちらもちょっと疲れますが(割と長いことしますから)
f0377876_23422227.jpg
↑人形達はお泊まり会のこちらは次女の遊び

娘達はキャッキャと楽しそう
お兄ちゃんは簡単過ぎて見向きもせず
1人LEGOとピアノを
(コナンのテーマソングやら倉木麻衣の曲を自己流で弾くその指はひとさし一本。テンポも良くリズミカルに弾くので、今からでも習わせたいとも思う。そんな余裕無いけれど)




お墓参りだった今日は
ワンワンワンと
ゾロ目の日

お腹の張りも強目で
私は自宅待機
f0377876_23422477.jpg
明日は義母の田舎のお墓参り
またまた自宅待機です

義母は明日の私のお昼ご飯を心配してくれ
「母がお惣菜買って来てくれるみたい。来ても良いですか?」
と伝えると
あぁ、ほんなら大丈夫か
急遽決まったそれを
伝えていなかったのでドキドキしたけれど
そんな事、何とも思わない義母なので
有難い

私1人、母が1人
我が家で過ごす
嫁いで初めての事で楽しみです




余談
夜、長女がぽろっと
「あぁー今日は良い日やった」
「なんで?」私
「だってお墓参り行ったもん」
(ひぇ、そんな事感じるんだ✨)
「そっか〜お墓参りしたらスッとするよね」私
「うん」

なんだか
我が子ながら素敵に育ってくれてると
ちょっと嬉しくなりました





[PR]
by mogemekko873 | 2017-09-23 23:42 | お墓参り | Comments(0)

祝 7ヶ月




漸く7ヶ月👶🏻

次女は7ヶ月入って
1ヶ月半後に産まれてきたので
f0377876_20230126.jpg
せめて2ヶ月は我慢してね

気圧のせいかしら
今日はお腹の張る頻度が増えたので
初めて薬飲みました
副作用なのか
とても眠くって
計5時間も昼寝してしまう

お昼寝前に煮物を作ったり
ピラフの具だけ炒めておいたり
それがちょっとこたえたのかも

寝過ぎたお陰で
編み物が捗るわ
ただ、横になっての編み物は
腕がだるくて休みやすみ

上手い下手は関係なく
形にしていくのは楽しいです

今日の「ちちんぷいぷい」の器作りに
工作大好き長女は興味津々
将来こういう仕事に携わって欲しい
娘もそうしたいらしい
私は「駅メロ」コーナーでウルウル
「千の風になって」
いい曲。
秋川雅史さんのお父様の美声をもう一度聴きたくなりました
とても素晴らしい歌声でした




・・・・・・・

先日、大根おろしを食べ
段々甘くなってきて
寒い季節になりつつあると
生牡蠣に大根おろしを掛けて食べたいな〜
産まれるまでの辛抱


今日の煮物は
手羽元と大根の煮物
それと、カレーピラフ
これは簡単だから
献立率が高いです

外食も多いし
出前も🙏🏼

赤ちゃんが、産まれたら
ちゃんと栄養考えて
作ってあげたい
それまでは我慢してもらいます





[PR]
by mogemekko873 | 2017-09-22 20:22 | 妊婦生活 | Comments(0)

赤ちゃんのどんぐり帽子


ハマナカのオーガニックコットンで
どんぐり帽子
どうやら、赤ちゃんの頭に入らないくらい
小さく編んでた

f0377876_10291378.jpg
6号はやっぱり大きかったね
かぎ針5号がないから
次は4号で編んでみよう

こちらは
娘のネコの人形の帽子に




今日のトツキトオカ
f0377876_10310351.jpg
赤ちゃんがさすってと言っているけれど
以前の病院では
摩るとお腹も張るので駄目
と言われたのよね

だから、軽くポンポンするだけにするね
そして、今朝は赤ちゃん
しゃっくりしてたね
割と長めの

朝からよく動いたのか
今はゆっくり眠っている様子

[PR]
by mogemekko873 | 2017-09-21 10:28 | ハンドメイド | Comments(0)

映画 美女と野獣


日曜日はパパとお兄ちゃんが試合で
どこも連れてってあげれないので
前日にTSUTAYAにて何本か映画を借りてきました


長女が選んだのは
f0377876_22305731.jpg
「美女と野獣」

まだ、1度も観せた事がなかったんです
きっと、そんなに面白いって思わんだろと
勝手な判断で
(私は大好きで1人実写観て来ました❤️エマちゃん可愛い)

が、何かがヒットした模様
もう3回観てます
5歳の娘は、例のあの場面で
「えぇ〜、野獣の方がかっこ良かったのにーー」ブーイング
この後、何故、人間に戻ったのか質問責めでした

野獣の方が良い
この反応は大人だけじゃ無かったんだね
面白い






これ、もう直ぐしたら観れる
f0377876_22305832.jpg
豪華特典も凄くそそられましたが
1番お安いものを予約しました




どんな反応するか
また、子供達と観賞します

[PR]
by mogemekko873 | 2017-09-19 22:30 | 映画 | Comments(0)

それぞれ意味がある


次女(3歳)は1人遊びが得意です
特に、人形は我が子のように可愛がり
毎晩寝る時は必ず自分の横に寝かせる
枕も布団もしっかり掛けてあげて
「おやすみ、またね」と
お声掛けも

f0377876_12570721.jpg
この写真の光景もほぼ毎日で
自分の食事中も必ず横に座らせ
おかずを口元に
「おいしい?」と言いながら。

あ、この子は世話焼きさんなんだと
我が子ながら関心します



それと違って長女は
同じようにディズニーシーでジェラトーニを購入したものの
大事にしてたのはその時だけ
時々、ギュッとするものの
あまり依存せず
寝る時も横に何かあると鬱陶しいのか
「ママ、ジェラトーニどっか置いといて」
と。

そんな長女は負けん気強めな空手少女
お兄ちゃんの影響でしょうか、年少組の頃から
「空手したい!!」

年長になり念願叶って
f0377876_13092897.jpg
この間の昇段審査では意気込みが凄くて
沢山の人の前で型を披露するのも
全く緊張したなかったらしい
「車の中でドキドキしてたけど、神社(会場近くの)の木を見たらドキドキ無くなってん」
と、不思議な事を言ってました。

そう言えば人形遊びが楽しいと思えなかったママも
ジェットリーの少林寺が大好きで
ずっと習いたかったんだな、武道


主人が空手の先生をしている事を知った時
素敵
と思った事を思い出しました
何の話や・・・
もう10年以上も前の事


そんなパパとお兄ちゃんは
今日も別競技の試合へ

娘達
それぞれ
長女⇨お絵描きプラス工作
次女⇨お人形さんとおままごと












[PR]
by mogemekko873 | 2017-09-18 12:56 | 子供 | Comments(0)

お腹の張り対策


22w3d(6ヶ月)
予定日まで123日

お腹は時々張る時期みたいですが
子供3人みんな、入院し出産の私には
時々の張りですら恐怖
お腹も大きくなり始めたし
もう時期戌の日だし

骨盤ベルトだけではどーにもこーにも
間に合わなくなっきたお腹
先週の土曜日から
サラシを巻いています
厳密に言えば主人に毎朝巻い貰って
(専門家?と言いますか、ええ感じに巻いてくれるので任せてます)
そしたら・・・
ちょっと張る回数減ってる様な
しかも楽
断然楽になってる
それに、しんどさも軽減されてるような
脚の所々に静脈瘤がポコポコ出来てるので
着圧ソックスを履いて予防
これもまた気持ち良い

出掛けるときなんかは
レギンスの下には妊婦のお腹保護パンツ二枚履きし
サラシもプラスだから
そんな私のお腹は8ヶ月並みに見えます

今回は入院避けたいので
お産まで毎日サラシです


 あと、便が溜まるとお腹が張る
でも、力尽くでそれを出すのも怖い
便秘では無いけれど
スルッと出てくれるように


悪阻がマシになって
また飲めるようになってきました
⇩野菜ジュース
f0377876_12145582.jpg
美味しい
f0377876_12150365.jpg
義母が買ってくれて
感謝です

6ヶ月まで
悪阻のお陰で好きばっかりして来た食事を
今から見直して
赤ちゃんの為に食して行こうと
思います









[PR]
by mogemekko873 | 2017-09-11 10:20 | 妊婦 | Comments(0)