35週と0日

あっという間に
35週まできました
来週の15日金曜日は10ヶ月
もう少しで終わる妊婦生活
胎動動画を何度もチャレンジするも
上手く撮れず
なぜ、カメラ向けると治る??不思議。


前回の健診で
あと2週間は安静にと言われにも関わらず
日中は張らないので普通に動いてます
(夜は定期的に張ったり、不定期だったりと前駆陣痛なんでしょうか)

なんせ、ビッグベビー
10ヶ月になる頃にはきっと3キロ越え
気になるはクビに巻いてる二重の臍帯
これ、3重、4重になっていたら
帝王切開に変更らしいので
(引っかかって出てこれない為)
12日の健診までに上手に外しといてね



そんな、妊婦生活で
毎度困るのがお昼ご飯
おかずを買いに行くにもちょっと遠く
今日みたいな雨の日は
ご飯とシャケで終える事もしばしば
義母は物欲、食欲が殆ど無いので
毎食それでもええらしい
2人して、野菜食べないとね
と言いながら食事する事も


贅沢お昼ご飯をする時もありますが
f0377876_23501570.jpeg
ハァー食べたい



鍋日和の今日は
戴いた岐阜の白菜とどっかの肉厚椎茸で
鍋にしました
あ、森永のお豆腐と。

洗い物は義母がしてくれるので
なるべくお皿は少なくなるよう
白米の上にドンと鮭
f0377876_23292238.jpg
ビジュアルわろし

最後、うどんかお餅入れてみたかったけれど
我慢しました
運動量と反比例している食事量なので
今となれば、気持ち早めに出てきて
もらっても大丈夫だよ〜と
語りかけてます


長女が描いた
赤ちゃんの絵に癒されながら
f0377876_23410410.jpg
ずっとベットの横に置いて
長女は寝ています
こちらは2作目
1作目は紛失した為、即描いてました


くまのこみていたかくれんぼ〜♪
にしか私には見えません


















[PR]
by mogemekko873 | 2017-12-08 23:10 | お鍋 | Comments(0)

大黒窯
二合炊きを購入


f0377876_12133119.jpg

玄米好きは
息子と私だけ
義母は昔沢山食べたからと苦手な様子


小さい土鍋で炊いていたひび
吹き零れが酷くて固めの玄米を食していたが
こちらは、蓋が二層
どんなになるだろ?

にしても
中火で20分
とろ火で40分
蒸らしも入れたら・・・
続くかしら?





34週3日
お腹、張りません
ただ今、小刻みに吃逆してはります






[PR]
by mogemekko873 | 2017-12-04 12:13 | 玄米 | Comments(0)

12月2日 半世紀


ハッピバースデー
パパ

f0377876_10294169.jpg
学校、幼稚園から帰宅後
懸命に誕生日カードを作って
次女は夕食前に30分程バタンキュー

作ったら直ぐ渡したいのは子供達で
年々涙脆くなっているパパが帰ってきて
「早いけど、お誕生日おめでとう〜」と三人衆は笑顔で恥ずかしげに









[PR]
by mogemekko873 | 2017-12-02 10:29 | 誕生日 | Comments(2)

明日、主人の誕生日

明日は主人の誕生日
50歳
その内の10年一緒に過ごしてきました



先ず子供、私を優先してくれる
お父ちゃんで
めいっぱいの我儘もきいてくれ
本当に感謝しています

夫婦喧嘩も
殆どした事がない(多分)のは
ひと回り以上離れているお陰なのか
あちらが寛大なのかはハテ・・・



何年も同じ靴ばかり履いてるので
靴をプレゼントしようかと
サイズ訊くと
「え、そんなんいらんで。あるやつでええ」
と、余計なお金は使わぬようと。。
特別な事は何もしてあげれないので
(朝のお腹の張りがないうちに)



半年振りの
f0377876_12452741.jpg
アイスボックスクッキー
私好みの味に仕上がりました



今回材料に拘って
無農薬の小麦粉
甜菜糖
四つ葉バター

美味しくて
味見が止まらない




生まれ変わっても
また一緒になりたいです
ちょっと惚気ました
長生きしてちょ













[PR]
by mogemekko873 | 2017-12-01 12:20 | 手作りおやつ | Comments(2)

うっそでっしょ〜〜
焦った私がバカでした( ´థ౪థ)


娘達
「サンタさんのプレゼントやっぱり違うのにする」
と言い出し

長女「サンタさんのソリを下さい」と書いてた
次女「アンパマンのおもちゃ全部」って言ってた

それを見て聞いて
お兄ちゃんが「それは無理やろ?」と笑う


お兄ちゃんはゲームソフトから
ゴルフボールへ変更
こちらはまだセーフ


でもね、もらえるだけ有難いよ
「パパなんて、なに書いてもおやつの長靴やった」
らしいから



そして私は
美味しいシュトレンが食べたい
f0377876_00371744.jpg
残念。もっとしっとりが良かった


来年は作ろう



12月1日金曜日
34週0日
本当にあと少し






















[PR]
by mogemekko873 | 2017-12-01 00:26 | クリスマスプレゼント | Comments(3)