絵本。そして絵

子供の記録


夜寝る前に
読み聞かせをする事
最近は、少々遅い時間にベットへ入っても
読んであげる傾向にあります
その方が直ぐ寝付いてくれるのが理由

昨夜は
f0377876_23580024.jpg
お兄ちゃんが一冊読んでくれていた
「ヘンゼルとグレーテル」
次女が読んでと持って二階へ上がろうとすると
「俺が読んだるわ」

マジ?
なんだかほのぼのしたのは主人と私
嬉しくなった主人は動画を

母、泣きそうよ〜〜

その後はパパに
「三匹の子豚」
主人の読み聞かせは括弧をデフォルメし過ぎて読むので
子供達から
「パパちゃんと読んで!!!」と一喝


この系統の本。とてもお求めやすい価格
だのに
割と長い。笑
まだ、全巻揃ってない(当たり前)ので
長男は「くるみ割り人形」が気になる様子
内容訊かれるもどちらも答えられず・・・
今度、見つけたらね




翌日は8時半にベットへ入れたので
特別に四冊読んだろ!どーだ!!

(お兄ちゃんはパパと何やら計画中なので一階です)

ベットの横の本棚から
二冊づつ選び
次女が手に取ったのは
やっぱり長いながーいあの本達
「おやゆび姫」に「シンデレラ」

長女の選ぶは
自作の絵本と「おもちのおふろ」

読み終え5分もせず
夢の中へ
おやすみなさい




追加。
次女の絵が近頃面白いです
f0377876_00104538.jpg
空には雲から雨ふって
お花を持つは自分
横の怖いのは私
黒いデカイのはメロンパンで
向かって左はお兄ちゃんを
右下の字?らしきものは
「まま」のつもり

黙々と描く様子も中々面白い





[PR]
# by mogemekko873 | 2017-10-12 23:57 | 子供 | Comments(0)

憂鬱
ちょっと愚痴


明日は小学校の遠足
予報は雨
雨天決行ではない。
どちらにせよ給食は無いので
お弁当🍱
予備日は24日🍱いるね


15日は幼稚園の運動会
こちらもお天気が怪しい
お弁当🍱いります
きっと延期のお知らせは当時の朝
お弁当の用意はしなければ
そして、予備日が22日
またまたお弁当🍱

幼稚園の芋掘りの遠足が
年長さんと年少さんで別日
助かるのがおにぎり弁当🍙🍙

20日の私の検診結果次第では(入院とかなんかかになってしまったら)
それ以降のお弁当はどーするんだろか?
主人は
「俺が作る」とは言ってますが



お天気
味方してくれよ
頼みます

f0377876_16590537.jpeg
今日の金木犀
オレンジ色が目立ってる



[PR]
# by mogemekko873 | 2017-10-12 16:47 | お弁当 | Comments(0)


10月10日(火)

朝、戸を開けると
金木犀の香りが部屋に舞い込んだ
f0377876_23475461.jpg



そして、息子の9回目のお誕生日

f0377876_23521915.jpg
今回は
紅茶のシフォンケーキが食べたいらしく
ホールケーキです
いつも次女の座る席はお誕生日席なので
ここに座りたい!と。
皆んなでクラッカー鳴らして
飾り付けもして
前回よりは盛大に・・・


晩御飯のリクエストは
野菜たっぷりラーメン
(私の体調を気遣ってくれたのかな?)


食料や、飾り付けの買出しを
手伝ってくれたのは私の妹
お陰で無事
お祝いできました🥂
感謝





・・・・・・・
子供達が眠って
久しぶりにランドセルチェック
おいおい、
算数の宿題
リコーダーの宿題
してないやんかーーい!!







 

[PR]
# by mogemekko873 | 2017-10-10 23:47 | お誕生日 | Comments(3)

優雅に



♬あーるーこー
あーるーこ〜〜
わたっしは〜げんきーーぃ♪♬
f0377876_11331117.jpg

f0377876_11331408.jpg

f0377876_11331636.jpg
(母とお出掛けでルンルン。いってらっしゃい)
この三連休は
女子だけで実家へ

長袖しか持参しなかった事を悔やむ
こんなに暑さがぶり返すだなんて〜


私はお留守番
お出掛けしたいな〜
只今、26週3日
まだまだ、もう少し

週末は幼稚園の運動会
お天気がきがかり










[PR]
# by mogemekko873 | 2017-10-09 04:35 | お出掛け | Comments(0)



何ってないですが・・・

最近気が付いた

中々の年代物でキチャナイけれど
主人が生まれる前からあるだろう
セロハンテープ台
何年選手なんだろか??
f0377876_15084329.jpg
長女が貼っていた
「みんなのん」


黒いシミやらなんかは取る気にもならないくらいのそれだけど
これがあるだけで
なんか良い
長く使ってあげたいとおもう

いつ貼ったんやろか?






[PR]
# by mogemekko873 | 2017-10-03 15:07 | 子供 | Comments(0)