花粉症のない国へ

本日は雨で少しばかり肌寒い外
小春日和の昨日はこんな事も
f0377876_14012306.jpg


このくしゃみは気温差が原因ではなく
3年前から発症した花粉症
今年は目だけではなく鼻にまで・・ちくしょー
何年のお付き合いになるんだろ

さて
昨夜は、辛坊治郎さんの特番
生かされてる事に感謝、ホントその通りだ
まさか鯨に激突する事故が頻繁にあるだなんて
海ってやっぱりこわいな
泳げないから尚のこと(ありゃりゃ)

モアナ観て南国に憧れ初めてますので
浮けるくらいにはしておきたい
っていつ行けるのか・・・

取り敢えず今日は海のモノが欲しくなり
お昼は残りのご飯でエビピラフを作って
5人前のはずが4人分しか
そうだった。最近お兄ちゃんよく食べるんだ
仕方なく私は380円に加え特価の
f0377876_14012434.jpg

あはっ
牡蠣と昨夜の残りのブロッコリーを
8粒入って、しかもめっちゃ甘い牡蠣
で400円しないって♡
もう1つ買えば良かったです
はぁ〜幸せ


晩御飯、よく考えたら
あんかけ焼きそば
あらら、また、海老だわ



























[PR]
by mogemekko873 | 2017-03-31 12:20 | 贅沢

1日中ご飯の支度をしている気が
ちょっと楽したいな。
の時は麺類が助かる〜〜
お休み期間は中々の回数登場

「うどんがラーメンどっちが良い!??」
に、やっぱり分かれる意見を
上手いこと誘導して自分の好きな方へ(おい)


今日は神座風ラーメン
f0377876_12295681.jpg

決め手はニラ
この前(2日前)はニラ無しで
子供達の意見は
今日の方が美味しい!
ほーそうかそーーか

では、今回のレシピで決定だ♡

明日は・・・うどんか??



[PR]
by mogemekko873 | 2017-03-30 12:16 | お家ラーメン

さくらがちらほら
山桜??

でも今日は寒いぞ
ご飯はもちろんお鍋〜でした
いや、昨日からちゃんと出汁準備してましたっ


我が家のつけダレ
大根半分に人参大根1本と
兎に角、色々入れて作ります
f0377876_00312050.jpg

ポン酢が辛いっていう長男
このタレにお鍋の出汁を入れ飲み干してくれます

今日はうどん鍋
お鍋の写真撮り忘れ
f0377876_00312184.jpg

絵にならない鶏団子達
f0377876_00312201.jpg

実はこれがメインかもしれない
う〜〜ん旨味がギュっとあま〜〜い

義母の視線を感じながらも
パシャっと
気は遣いませんよ






[PR]
by mogemekko873 | 2017-03-14 00:21 | お鍋

生きた証をどう残すのか

少しばかり
気持ちも落ち着き
義姉の事を想いながら
当たり前に過ごせた1日を
ありがたく思っております

3.11

この時もそう感じ
子供達の側で笑っていられる事に
感謝

・て
4日、義姉を納棺する際
少し、お化粧をさせていただきました
冷蔵庫へ手を入れたかの様に冷たい顔に触れ
生前、甥について話していた事を思い出し
義姉が息子にしてあげたかった事
母の代わりにはなれないが
少しでもお手伝しようと思いました

そして、私も生きた証を残したいと
強く、改めて思いました

長女が時々
「ママ、このご飯の作り方書いといて」
と、言ってくれる事があります
5歳なのにこの子はなんだろなぁ、関心
ですので、我が家のレシピブック少しずつ作っています


子供達が特に好きなのが
f0377876_23293225.jpg

ミートスパゲッティー
3枚ローレル落としたら
お顔みたいになったので
お鼻を足してやりました

f0377876_23293330.jpg
沢山使うので
トマトが安売りの時はスパゲッティーにへんこう


好物②はおでん
f0377876_23293491.jpg


餃子、オムライス、きんぴら、ハンバーグ、お鍋の出汁など…

もう少し、レパートリー増やしておきます

f0377876_23293593.jpg


これはとても簡単なのに
意外な事に
主人と息子が美味しいと
沢山食べて 摩訶不思議


身体が資本
それを形成するは食事
なるべく好き嫌いせず食べさせたい
子供のうちに


義母の小さい頃のおやつ
サツマイモ、雑穀米、果物だそうです
80歳をこえても元気なのはこのお陰なのかな?



















[PR]
by mogemekko873 | 2017-03-11 22:50 | 生きた証

お友達のお家で頂いた
きな粉の団子がとても美味しくって

《レシピ》
白玉粉(一袋)に
絹ごし豆腐一丁(パックになっている小さいやつ)を
バカッと入れて混ぜまぜ
水分不足ならば少しずつ
お水を足して

袋に書いてるお時間湯がいて
きな粉かければ
モチモチあべかわ団子の出来上がり
何これ!?めっちゃ美味しい〜〜
時間経ってもずっとモチモチ
何でだろ〜〜不思議だね〜〜


私は間違えて
団子粉で作ってしまったけれど
美味♡
粉っていっぱいあるもんだから
思い出せず、上新粉も買ってしまった
一体その違いは何ぞや?
和菓子屋さんで尋ねるとしよう


はいはーい
今回はお汁粉に投入


f0377876_00374946.jpg



それも味

時間短縮の為
スーパーのこし餡で
ほんの少しお塩を入れて

甘すぎる…兎に角甘い
どうにかして



[PR]
by mogemekko873 | 2017-02-24 00:27 | 手作りおやつ

1年ぶりのお魚さん

自転車に乗ってスーパーへ向かう最中
手袋忘れた事に後悔
家の中が適温快適過ぎて身体がボケてた
オテテがキリキリ痛くなりながらも到着(5分ほどの距離だけど)
スーパー入って直ぐの野菜コーナーが寒く感じないから
中々お外冷えてましたね

お鍋にしたい晩御飯も
本日はビーフシチュー
朝から副菜下拵えしたから
変更できましぇん

最近忘れ物が多いから
ちゃんとメモ通りにお買い物
だのに、お魚コーナーで止まる
私が大好きなお魚が♡いてる♡
この高級魚、2回しか食べた事ないです
でも大好物

ジーーっと見つめてあげた
しかも半身なのにその値段
もうちょっとお財布に優しかったらね

うん!煮付けにしよ〜〜っと
って買っちゃった
ビーフシチューと金目鯛って
とんでもなく濃い夕食だな

金目鯛
いつか美味しいお寿司屋さんで頂戴したい


で、
f0377876_13174675.jpg

煮付けて満足
頑張って盛り付け上手になる事をちかいます


今日買った
このお酒で炊いてみました
f0377876_13174854.jpg


☟中口らしいです
f0377876_13174911.jpg

お鍋に残った金目の破片を試食
ほわっと良い具合に煮付けられました

ただ、横着して
お砂糖袋から投入したため
ドバーーっと
やってしまいました
目の前の軽量スプーンに笑われた気分
はっ・・・




お酒⇨沢の鶴
お砂糖⇨甜菜糖
お醤油⇨藤野醤油


[PR]
by mogemekko873 | 2017-02-22 13:16 | お家ご飯

決め事

まぁ♡
今年で10年になるのね
はい、6月でアルミ婚式(だそうです)
よく記念日を忘れる主人。 と私
9回の結婚記念日のうち2回は当日お祝いできました(といっても「これからもよろしくね」の掛け合いだけ)
その他は数日後に
あ!!!忘れてたな…ま、えっか
です
でもなんだか今年は絶対覚えていられそう‼︎よ♡
ダイヤはいらない
スイートテンダイヤモンドなんていらないから
9年間乗り続けている電動自転車を買い替えたい
充電器寿命…切実

そんな我が家
結婚当初から義母(同居)から言われている事があります
「土曜、日曜は晩御飯作らんでええよ。しんどいやろ?」
です。(あはっ♡)
この約束・・・ちゃんと10年間守り続けております。はい。その点は感謝♡
義母は毎日買い物へ行くのが日課(当初それもビックリ)
私が2日分買って来た事をわざわざ報告しても
翌日には
「あんた、今日買い物行かんでええの?」
「いえ、昨日買ってきてます〜」
(そう私あんたと呼ばれていまっす!今は何とも思わない。大人になった)
てな感じで
ちょっと煩わしく思うやりとりが結婚当初からほぼ毎日
こんなしょうもないやり取りで胸がチクっと痛むもんだから
あ〜私って繊細だったんだ〜〜
義母により気付かされました


下の娘も昨年より某体操教室のプレ幼稚園へ
少し手が離れ(てないけれど)
義母との時間が長くなる〜ドキドキ
どうやって乗り切りる!!あの無言の昼食!!
ですが
昨年夏より主人の職場のお手伝いへ
あの空気に慣れずお出掛けばかりで破産するかと思っていたので安堵
ホント働くって大変ですね。って拘束時間の少ない私が言うのもなんですが
周りのママさんもっと働いてらっしゃる。尊敬。
仕事終わって、買い物行って、支度して、そうこうしてたら子供達帰って来て、宿題させて、習い事行かせて…まだまた続く奮闘
そうなると、晩御飯の買い物支度に毎日も行ってられず
そだ、1週間の献立土曜日に考えてしまおう!!
9年目にしてやっとこの考えが出ました(遅)
そんなこんなで
土曜の夜中は頭フル回転させてます
わりと揚げ物多くてレパートリーの乏しさに
嫌気が指す
この間なんかは2週間分考えてやりました(エライ?)
だのに…
初です
初めて献立予定崩れました…2日分
今週分として立てた食事
土曜、日曜、子供達の要望により
オムライス、ハンバーグ
バイバイきん(中尾さんの声だいすき)
f0377876_11491307.jpg



なので昨夜は手巻き寿司に変更
サーモンとマグロとたまごがあれば十分でしょ?
みんな大好き手巻き寿司(約一名除き)
こんなに美味しいのにね

今日はハンバーグじゃ無くて唐揚げよ
朝からせっせこ鶏肉仕込んで
お休みの今日は大好きなお裁縫して
早く仕上げなきゃ
春が終わっちゃう

あら、もう直ぐお昼ご飯だわ
2人で










[PR]
by mogemekko873 | 2017-02-21 10:41 | お家ご飯