それぞれ意味がある


次女(3歳)は1人遊びが得意です
特に、人形は我が子のように可愛がり
毎晩寝る時は必ず自分の横に寝かせる
枕も布団もしっかり掛けてあげて
「おやすみ、またね」と
お声掛けも

f0377876_12570721.jpg
この写真の光景もほぼ毎日で
自分の食事中も必ず横に座らせ
おかずを口元に
「おいしい?」と言いながら。

あ、この子は世話焼きさんなんだと
我が子ながら関心します



それと違って長女は
同じようにディズニーシーでジェラトーニを購入したものの
大事にしてたのはその時だけ
時々、ギュッとするものの
あまり依存せず
寝る時も横に何かあると鬱陶しいのか
「ママ、ジェラトーニどっか置いといて」
と。

そんな長女は負けん気強めな空手少女
お兄ちゃんの影響でしょうか、年少組の頃から
「空手したい!!」

年長になり念願叶って
f0377876_13092897.jpg
この間の昇段審査では意気込みが凄くて
沢山の人の前で型を披露するのも
全く緊張したなかったらしい
「車の中でドキドキしてたけど、神社(会場近くの)の木を見たらドキドキ無くなってん」
と、不思議な事を言ってました。

そう言えば人形遊びが楽しいと思えなかったママも
ジェットリーの少林寺が大好きで
ずっと習いたかったんだな、武道


主人が空手の先生をしている事を知った時
素敵
と思った事を思い出しました
何の話や・・・
もう10年以上も前の事


そんなパパとお兄ちゃんは
今日も別競技の試合へ

娘達
それぞれ
長女⇨お絵描きプラス工作
次女⇨お人形さんとおままごと












[PR]
by mogemekko873 | 2017-09-18 12:56 | 子供

お腹の張り対策


22w3d(6ヶ月)
予定日まで123日

お腹は時々張る時期みたいですが
子供3人みんな、入院し出産の私には
時々の張りですら恐怖
お腹も大きくなり始めたし
もう時期戌の日だし

骨盤ベルトだけではどーにもこーにも
間に合わなくなっきたお腹
先週の土曜日から
サラシを巻いています
厳密に言えば主人に毎朝巻い貰って
(専門家?と言いますか、ええ感じに巻いてくれるので任せてます)
そしたら・・・
ちょっと張る回数減ってる様な
しかも楽
断然楽になってる
それに、しんどさも軽減されてるような
脚の所々に静脈瘤がポコポコ出来てるので
着圧ソックスを履いて予防
これもまた気持ち良い

出掛けるときなんかは
レギンスの下には妊婦のお腹保護パンツ二枚履きし
サラシもプラスだから
そんな私のお腹は8ヶ月並みに見えます

今回は入院避けたいので
お産まで毎日サラシです


 あと、便が溜まるとお腹が張る
でも、力尽くでそれを出すのも怖い
便秘では無いけれど
スルッと出てくれるように


悪阻がマシになって
また飲めるようになってきました
⇩野菜ジュース
f0377876_12145582.jpg
美味しい
f0377876_12150365.jpg
義母が買ってくれて
感謝です

6ヶ月まで
悪阻のお陰で好きばっかりして来た食事を
今から見直して
赤ちゃんの為に食して行こうと
思います









[PR]
by mogemekko873 | 2017-09-11 10:20 | 妊婦

平日に子供達がわいわいガヤガヤで
実感中です。春休み。
この時間を有り難く思える母に(なりたい)
頑張れ私!!!

月曜日の午後はありがたい事に
主人もおり、子供の面倒は託せます

でも、今日は
「◯◯(←息子)連れてちょっと出掛けてくるわ」
サッサッとお昼を食べて出て行きました
なるほど、どうしましょ

うーーん、そうだ!
映画にでも連れてってあげよう
いや、まてよ、次女は3歳(中々不安)
何度か迷った末

・・・





f0377876_23061091.jpg

【モアナと伝説の海】
観て来ました ハハッ

長女はすっかり見入って
次女はポップコーン食べながら
愚図らず見終えられました
フゥーー
長女の横におられたご婦人に
「面白かった〜?」と
声を掛けて頂き
「うん、おもしろかった」
そのまんまの返事をしたのですが
来年までには言葉教えておきましょう

DVD早く出てくれないかな〜〜
いや、春休み明けたら
1人で観に行くとします



帰りに食べたソレに胸焼けし
まだまだ興奮中で小腹も空き
玄米ご飯炊いて
f0377876_23061061.jpg

(撮る程、載せる程でもない・・です)

夜11時に食べるって、なんとも
早く寝ましょう









[PR]
by mogemekko873 | 2017-03-27 22:27 | 映画

「ただいまーーーー!!」
昼前に学校から帰ってきたお兄ちゃん

成績下がってたーーー
と嘆いて は無いけれど
始まったな、春休み。私が嘆きたい

通知表に学級写真が添えられてて・て・(粋な計らい。
私の生徒時代こんなの無かったよ)

2年間担任だった先生の楽しい授業が大好きで
怒ると怖い(ええこっちゃ)けれど、とても良い先生で息子も大好きだったよう
周りのママさん達にも評判も良く
お若いのにちゃんと生徒の事をしっかりみていて
3年生も担任希望したい母の願い
みんな笑顔で素敵な写真でジーーン涙

そして
(生活面、体育はホント下がってるぞー)
いやいや、上がってるよ♡
凄いやん、頑張ったやん!!

と、褒めておいた

昼ごはんは
しこたま白菜蕎麦を
みんなで食べ

(義母も)みーーんな一緒の空間の日々が
2週間も続く
水筒を3本洗わなくていい事は嬉しく
子供達と一緒のお昼ご飯も嬉しいとしときます

昼食後、息抜き無しの7時間
子供達ちょっとほっといて
横になりたいけれどなれず
早くもお出掛けしたい

で、娘2人連れてパン屋さんへ
行ってきます〜〜と伝え
束の間の息抜きタイム
f0377876_15111746.jpg
プレーンタイプが好み
f0377876_15124610.jpg
噛めば噛むほど甘くってコーヒーと合う
お好みで豆乳をどうぞ
とか言いながら
お家でおやつ

今からまだ4時間ある
チクチク裁縫も出来ず
2週間、私は耐えれるのかしら・・・
そんなこんなで
お財布の紐、かなり緩んでおります



















[PR]
by mogemekko873 | 2017-03-24 14:46 | パン

「今日は何冊読んでくれるの〜?」
は、長女の口癖で
8時台にお布団に入れたら4冊読んであげる(太っ腹な)
が、我が家の決まり
9時なら2冊

だけどもだけど
お兄ちゃんの用事やらに合わせると
どうしても9時過ぎてしまう日が殆ど

兄(2年生)
姉(5歳)
妹(3歳)

時間の使い方が違うのは当たり前
ヤイヤイ言って、というかガミガミ…で早く寝かせるのも中々滅入る
みんなどーしてるんだろ?ついつい他所様が気になります

私の都合で本を読まない日もしばしば
でも、読んであげた方が
すーっと落ち着いて寝入ってくれるのも確


そーだ!本屋さんに行こ〜〜っと
気分転換には新しい本を買うに限ります
で、








f0377876_13331902.jpg

母によく読んでもらったのを思い出した
ドキドキと幸せな気持ちになる本

f0377876_13332069.jpg

絵が可愛くって、思わず
なにこれ!?って叫んだ 心の中で
f0377876_13332127.jpg

4冊あったうちの
この2冊を購入
ほのぼの、そして短い、それに限る

とても気に入ってくれたらしく
ガハガハと笑ってきいておりました

兎に角、声優にでもなったかのように
読んであげるのも、私の決まり

子供って敏感
時々、いつもとはちょっと違う声で読みすすめると

え!?その子そんな声ちゃうで!!!


指摘してくれます
中々面白い

取り敢えず、9時なら2冊
今のところ、3冊になってます


[PR]
by mogemekko873 | 2017-02-28 13:09 | 読み聞かせ

1年ぶりのお魚さん

自転車に乗ってスーパーへ向かう最中
手袋忘れた事に後悔
家の中が適温快適過ぎて身体がボケてた
オテテがキリキリ痛くなりながらも到着(5分ほどの距離だけど)
スーパー入って直ぐの野菜コーナーが寒く感じないから
中々お外冷えてましたね

お鍋にしたい晩御飯も
本日はビーフシチュー
朝から副菜下拵えしたから
変更できましぇん

最近忘れ物が多いから
ちゃんとメモ通りにお買い物
だのに、お魚コーナーで止まる
私が大好きなお魚が♡いてる♡
この高級魚、2回しか食べた事ないです
でも大好物

ジーーっと見つめてあげた
しかも半身なのにその値段
もうちょっとお財布に優しかったらね

うん!煮付けにしよ〜〜っと
って買っちゃった
ビーフシチューと金目鯛って
とんでもなく濃い夕食だな

金目鯛
いつか美味しいお寿司屋さんで頂戴したい


で、
f0377876_13174675.jpg

煮付けて満足
頑張って盛り付け上手になる事をちかいます


今日買った
このお酒で炊いてみました
f0377876_13174854.jpg


☟中口らしいです
f0377876_13174911.jpg

お鍋に残った金目の破片を試食
ほわっと良い具合に煮付けられました

ただ、横着して
お砂糖袋から投入したため
ドバーーっと
やってしまいました
目の前の軽量スプーンに笑われた気分
はっ・・・




お酒⇨沢の鶴
お砂糖⇨甜菜糖
お醤油⇨藤野醤油


[PR]
by mogemekko873 | 2017-02-22 13:16 | お家ご飯

決め事

まぁ♡
今年で10年になるのね
はい、6月でアルミ婚式(だそうです)
よく記念日を忘れる主人。 と私
9回の結婚記念日のうち2回は当日お祝いできました(といっても「これからもよろしくね」の掛け合いだけ)
その他は数日後に
あ!!!忘れてたな…ま、えっか
です
でもなんだか今年は絶対覚えていられそう‼︎よ♡
ダイヤはいらない
スイートテンダイヤモンドなんていらないから
9年間乗り続けている電動自転車を買い替えたい
充電器寿命…切実

そんな我が家
結婚当初から義母(同居)から言われている事があります
「土曜、日曜は晩御飯作らんでええよ。しんどいやろ?」
です。(あはっ♡)
この約束・・・ちゃんと10年間守り続けております。はい。その点は感謝♡
義母は毎日買い物へ行くのが日課(当初それもビックリ)
私が2日分買って来た事をわざわざ報告しても
翌日には
「あんた、今日買い物行かんでええの?」
「いえ、昨日買ってきてます〜」
(そう私あんたと呼ばれていまっす!今は何とも思わない。大人になった)
てな感じで
ちょっと煩わしく思うやりとりが結婚当初からほぼ毎日
こんなしょうもないやり取りで胸がチクっと痛むもんだから
あ〜私って繊細だったんだ〜〜
義母により気付かされました


下の娘も昨年より某体操教室のプレ幼稚園へ
少し手が離れ(てないけれど)
義母との時間が長くなる〜ドキドキ
どうやって乗り切りる!!あの無言の昼食!!
ですが
昨年夏より主人の職場のお手伝いへ
あの空気に慣れずお出掛けばかりで破産するかと思っていたので安堵
ホント働くって大変ですね。って拘束時間の少ない私が言うのもなんですが
周りのママさんもっと働いてらっしゃる。尊敬。
仕事終わって、買い物行って、支度して、そうこうしてたら子供達帰って来て、宿題させて、習い事行かせて…まだまた続く奮闘
そうなると、晩御飯の買い物支度に毎日も行ってられず
そだ、1週間の献立土曜日に考えてしまおう!!
9年目にしてやっとこの考えが出ました(遅)
そんなこんなで
土曜の夜中は頭フル回転させてます
わりと揚げ物多くてレパートリーの乏しさに
嫌気が指す
この間なんかは2週間分考えてやりました(エライ?)
だのに…
初です
初めて献立予定崩れました…2日分
今週分として立てた食事
土曜、日曜、子供達の要望により
オムライス、ハンバーグ
バイバイきん(中尾さんの声だいすき)
f0377876_11491307.jpg



なので昨夜は手巻き寿司に変更
サーモンとマグロとたまごがあれば十分でしょ?
みんな大好き手巻き寿司(約一名除き)
こんなに美味しいのにね

今日はハンバーグじゃ無くて唐揚げよ
朝からせっせこ鶏肉仕込んで
お休みの今日は大好きなお裁縫して
早く仕上げなきゃ
春が終わっちゃう

あら、もう直ぐお昼ご飯だわ
2人で










[PR]
by mogemekko873 | 2017-02-21 10:41 | お家ご飯