豆腐の団子


運動会の代休で
今日は幼稚園はお休みでした
昨日は雨のため運動会も延期になり
日曜日の登園日。
午前中までだし
なんてったってパパがいてる
行きかたがらないので
お休みしました

今日の休み
お昼ごはんも簡単に済ませましたし
(鮭、大根のお味噌汁、ウインナー、お惣菜は義母が買いに行ってくれた茄子炊いたのを。十分なお昼御飯だし)
何処も行けないので
きな粉餅を作らせてあげようかー
引き出しに潜んでいた粉があった!!
f0377876_14371456.jpg
口元が楽しかったのを物語る⇧
こねこね〜

◻︎材料◻︎
・白玉粉と上新粉少し
・お豆腐一丁
・きな粉
・甜菜糖

f0377876_14392527.jpg

ふわふわもちもち
美味しかったね

自分で作ったものは
バクバク食べてくれる



お腹いっぱいからの・・・
f0377876_14420737.jpg

ドーーーン
めっちゃ大きい豚まんのお土産
「熱々やから早く食べ!」パパ。

何処の肉まんでも
中身が苦手(何故か頭が痛くなる)なので
外だけ美味しく頂戴しました





そして

f0377876_14450957.jpg

もうすぐで8ヶ月!!



22日の運動会の天気もまた微妙で
台風の予報・・・・
どーなるの










[PR]
by mogemekko873 | 2017-10-16 14:24 | 妊婦生活 | Comments(2)

願いが届いてくれたのね





降ったり止んだりの予報

f0377876_09203631.jpg
んん〜〜ん
一面雲に覆われているし⇧⇧
さぁ、どっちだ!?

そわそわしている息子は
いつもの登校時間より10分早くお友達を誘い
ママとも「ランドセルいらんよね?」
(どちらか分からない場合はランドセルとリュック持って登校との事だった)
「どっちだ〜。ホント一括送信して欲しいよね」と言いながら、リュックのみ持ち登校させました
ランドセル取りに帰って来ずなので
遠足へ行った模様
ホッ

神様
お願いきいてくれて感謝です



今日のお弁当🍱は・・・(帰って来てから洗い物しなくて良いように、使い捨てと割り箸で🙏🏼💦)
f0377876_09245742.jpg
トマト入れたい‼️🍅(息子苦手)
唯一あった赤入り国旗をえい!

・ほうれん草の胡麻和え
・ピーマンうずら(2つ入れて欲しいと)
・切り干し大根
・ミートボール
・さつまいもの素揚げ
・唐揚げ
・ししとう3本
ウインナーと果物要らないよ!と。

息子、何が楽しみかと言うと
ししとう3本のうち
辛いのがどれなのか!?だそうで

「あのさ、1つだけ辛いの入れとて!」
そんなん無理やわ〜
「前テレビでくちゃくちゃのヤツが辛いって言ってたよ」
だそうな。。そうなのー?
でもね、焼いた後だのに判断困るわ

そうこうしてるうちに
長女が「牛乳ちょーだーい!これ辛かった!!」
どうぞ
ロシアンルーレット成功なれ🙏🏼



そんな私
f0377876_09440138.jpg
です


f0377876_09441757.jpg
なにこれ?めっちゃ可愛いやん


↓だよね。昨日から目眩と動悸が凄いよ
f0377876_09444093.jpg

f0377876_09444149.jpg
ほんと?なんだかそれよりは下な気がするけれど


お腹の張りも
以前より少なくなってはいる気がしていて
幼稚園最後の運動会は
観に行こうと決めています

なんてったって
長女は場所取りのくじ引きで
1番を引いて来たのです!!!
やるやん👍🏻✨



日曜日のお天気怪しくなってきましたので
出来ればこちらも
前日に判断して欲しいところです









[PR]
by mogemekko873 | 2017-10-13 09:17 | 遠足 | Comments(2)

優雅に



♬あーるーこー
あーるーこ〜〜
わたっしは〜げんきーーぃ♪♬
f0377876_11331117.jpg

f0377876_11331408.jpg

f0377876_11331636.jpg
(母とお出掛けでルンルン。いってらっしゃい)
この三連休は
女子だけで実家へ

長袖しか持参しなかった事を悔やむ
こんなに暑さがぶり返すだなんて〜


私はお留守番
お出掛けしたいな〜
只今、26週3日
まだまだ、もう少し

週末は幼稚園の運動会
お天気がきがかり










[PR]
by mogemekko873 | 2017-10-09 04:35 | お出掛け | Comments(0)

f0377876_09470267.jpg

10月1日
晴れ
運動会日和で
お兄ちゃんの運動会

お弁当持って、水筒にしこたまお茶入れて
仲良しのその子とは
紅白別れちゃったけど
2人同じ赤帽かぶって
仲良く学校へ


団扇と麦藁帽子をかぶって
お兄ちゃんの団体演技を観たい娘達は
(お兄ちゃんと一緒に何度も見様見真似で練習してました)
パパと一緒に
行ってきマーーース!


学年が上がると
出る競技も増えるし
黒で統一するその演技は
生で観たかったな



「お家の方へ。の、プログラム」には
息子のメッセージ付き

「しんどかったら、観に来なくてもいいよ」

だって・・・・ごめんね(T ^ T)
胸が痛・・・。




余談
昨日の夕食
お兄ちゃん、右下の歯が抜けました
おめでとう㊗️
スッキリ頑張れ!!


                                                            




[PR]
by mogemekko873 | 2017-10-01 09:45 | 子供 | Comments(0)

一方。。。みんなは

一方
お墓参り後
義母の提案で
子供達を近くのお寺へ


動画と写メがたくさん
送られて来ました


ほんの一部

f0377876_23393997.jpg
今日は暑かったからね
アイスクリームとカキ氷食べたらしい

f0377876_23410233.jpg
ズンズン突き進む息子
後から付いて来る娘
そして立派なお寺


f0377876_23421500.jpg
小さな御守り付きのおみくじ
帰って来て早々
長女は紛失
守ってもらえたんだよね


そしてまたズンズン
f0377876_23434774.jpg

ズンズンズンズン
f0377876_23435221.jpg

行って良かったね〜

3人喜んでいたそうです






[PR]
by mogemekko873 | 2017-09-24 23:37 | お墓参り | Comments(0)

祝 7ヶ月




漸く7ヶ月👶🏻

次女は7ヶ月入って
1ヶ月半後に産まれてきたので
f0377876_20230126.jpg
せめて2ヶ月は我慢してね

気圧のせいかしら
今日はお腹の張る頻度が増えたので
初めて薬飲みました
副作用なのか
とても眠くって
計5時間も昼寝してしまう

お昼寝前に煮物を作ったり
ピラフの具だけ炒めておいたり
それがちょっとこたえたのかも

寝過ぎたお陰で
編み物が捗るわ
ただ、横になっての編み物は
腕がだるくて休みやすみ

上手い下手は関係なく
形にしていくのは楽しいです

今日の「ちちんぷいぷい」の器作りに
工作大好き長女は興味津々
将来こういう仕事に携わって欲しい
娘もそうしたいらしい
私は「駅メロ」コーナーでウルウル
「千の風になって」
いい曲。
秋川雅史さんのお父様の美声をもう一度聴きたくなりました
とても素晴らしい歌声でした




・・・・・・・

先日、大根おろしを食べ
段々甘くなってきて
寒い季節になりつつあると
生牡蠣に大根おろしを掛けて食べたいな〜
産まれるまでの辛抱


今日の煮物は
手羽元と大根の煮物
それと、カレーピラフ
これは簡単だから
献立率が高いです

外食も多いし
出前も🙏🏼

赤ちゃんが、産まれたら
ちゃんと栄養考えて
作ってあげたい
それまでは我慢してもらいます





[PR]
by mogemekko873 | 2017-09-22 20:22 | 妊婦生活 | Comments(0)

昨夜、主人は
パソコンに向かって
「当たれーー」
と言いながら
宝くじの結果を確認しておりました
「900円も買ったのに何で当たらんねん。くっそー」
900円じゃ当たらんよね(心の声)
6億円は我が家には舞い降りて来ませんでした



だけれど
有難い
釣って直ぐのお魚二匹を
いただきました


滅多と買わないそれは
f0377876_22173898.png
ででーーんと鯛
釣り糸がお口から出て
何ともリアル
そして、真鯵。。。全貌撮り忘れ
ブリか?と思うくらいの大きさで(言い過ぎ)
我が家にはキャンプ用のちっこい出刃庖丁しかなく
割にそれを上手く使いこなしていた主人
前回の捌きより、格段と上達しておられた
どした?(褒めておいた)
三枚下ろしまで主人がせっせこ
そして、私がお造りに
f0377876_22211477.png
全く臭くないわ!と
お刺身苦手な主人もパクパク
子供達も取り合いで
あっという間に皆の胃袋へ
鯛は煮付けにしましたが
あまり綺麗な仕上がりでは無かった為
写メする気になれず

みな、美味しく
ご馳走様でした


今日もまたいただき物で
見たことも無い美味しそうなお肉が🙄
今、お腹がぐーぐーなりっぱなしであります

明日、何年振りかに
我が家はすき焼きでございます🎊




[PR]
by mogemekko873 | 2017-09-08 22:17 | 贅沢 | Comments(0)

28日のその日は新月でしたね
積立てたものを
一気に吐き出すように作ると良いらしい(です)
不思議と沢山の作品が出来上がって
何だか、捗る気がします
新月意識しながら作品作りはお初
うん、良い!いいです!!



全く関係無いけれど
何年か前に子供達が落ち葉を拾い
作った何か・・・
f0377876_00340398.jpg

仕上がりが可愛くて
おっちゃんみたいだけど
しまってないで
玄関に飾りました


さて、また、何か形にしよう





[PR]
by mogemekko873 | 2017-03-30 00:25 | ハンドメイド | Comments(0)